くるみのおうち

2017/3/25生まれのシナモンカラーのくるみ(♀)と2017/5/14に初ハリ飼いになったニナ子の日記です(。•◡•。)

むむむ…(× ×๑ )

ご無沙汰してます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾お久しぶりです✨

段々と秋の天気になってきましたね🍁(*´ェ`*)
心なしか日も短くなってきた気が…

と、言う事で先月末くらいから
くるみのお布団もキッチンペーパーから、
もこもこタオルにチェンジしました(❁´ω`❁)ヌクヌク💓

f:id:ninaconico:20171014203500j:plain

どんなひき方をしても下に潜っちゃうけどね(∗ˊᵕ`∗)


そして‼‼
ついに“ハリーの主食 グロース“を購入✨


‹‹\(´ω` )/››~♪これで体重も増えるぞ~‼‼



そして‼‼
“乾燥ハニーミルワーム“も購入✨


いつものミルワームより栄養がありそうなのと、
食い付きも良いとの事で購入(´,,>ω<,,`)

人間で言うと特別な時のハーゲンダッツ的な感じで
あげようかな~と*1



※どんな感じの虫か気になる方は、
一番下に貼り付けとくのでご覧下さい♪



そう言えば………
……最近ハーゲンダッツ食べてないな( ¯∀¯ )



🍙そんな事より、食い付き結果‼‼‼‼🍙

「ハリーの主食 グロース」
……あんまり食い付きませんでした( ;∀;)
あれば食べるけど、残しますorz
でも少しは食べてくれるので、今後に期待✨✨


「ハニーミルワーム
乾燥を購入したせいか、封を開けると
香ばしい良い香りが( *´艸`)💓
目を閉じて匂いだけ嗅いだら
人間でも食べれそうな香りです(*´ω`*)
香ばしいエビみたいな感じかな??

……くるみには不評でしたが(´;ω;`)

こんな美味しそうな匂いなのにーー‼‼
匂いは嗅ぐけど、パクっとはいきませんでした。
さりげなくフードに混ぜたら食べてましたが、
単発であげても食べません(*p´д`q)゚。

ハーゲンダッツ作戦失敗(笑)むむむ…(× ×๑ )


相変わらず、体重は260g前後の推移です(。>_<。)
300gまで程遠いなぁ…(´ω`;)



………………プライベート記事……………………

連休にじぃちゃんの四十九日に行って来ました。
海と山に囲まれた地域なので、
徒歩、約3分で海に行けます(∗ˊᵕ`∗)
ただ、海を見に行っただけなのに。

石投げから始まり………、
足だけ浸かると良い始め………、
結果、ずぶ濡れ∑(✘Д✘๑ )

f:id:ninaconico:20171015220957j:plain

次女(画像左)に至ってはドボーーーンしたので
さりげなく髪の毛に海藻付けてます(笑)
↑よーく見ると緑色の物体がΣ(゚∀゚ノ)ノ


他の分かりやすい画像↓↓
f:id:ninaconico:20171015222216j:plain

いい加減、風邪引くと思って帰ろうとしたら
「泳ぎたかった‼‼」と次女に怒られました(ll๐ ₃ ๐)

夏🌻まで待ってくれ~(ㆁωㆁ*)☀



☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。


あっ!そうそう‼‼
ニームルワームの画像ですね!
忘れる所でした(๓´罒`๓)


↓こちらです

f:id:ninaconico:20171015221825j:plain


ぷっくりしたミルワームみたいですよね(*゚ロ゚*)
香ばしい良い香りなのになぁ~
好んでは食べてくれません…( ¯−¯٥)

*1:*´艸`

探検家くるみ、ズボン洞窟へ行く!

雨が降ると寒いですね(((;´•ω•`;)))☔
いよいよ長袖の出番かな?
…と思いつつ、
半袖とリラコ姿のニナ子です(*´ω`*)フフフ


いらない情報でしたね(笑)


そんな情報はさておき…
くるみとソファーで一緒にくつろいでいたら
だいたい私のお尻とソファーとの間の
隙間に入ってじっとしてますが、
今回はズボン洞窟を発見したようです(×∀×๑ )


☆ズボン洞窟とは!?
→飼い主ニナ子は家に居る時に楽したいからって
即ジャージに着替え、脱いだズボンはソファーに
無造作に置いてある。そのズボンが洞窟化し、
人工的にできた洞窟である。


(またいらぬ情報w)

気付いたらもうズボンで
アンティング済みでした( ŏㅁŏ;)
なので背中に泡がついたまま2度目の探検へ。

f:id:ninaconico:20170928115612j:plain


カミカミはじめました…( ˙-˙ )

f:id:ninaconico:20170928115657j:plain


出てきたと思ったら2度目のアンティング

f:id:ninaconico:20170928115747j:plain


泡がついたまま、洞窟へ。

「私が帰ってこなかったら、警察へ連絡して!」
f:id:ninaconico:20170928115818j:plain



30分後…………帰ってきません。


警察へ連絡する前に捜索へ。



ペラッとズボンをめくると、

f:id:ninaconico:20170928120109j:plain

シナモンカラーの針を発見❗
生存確認❗


「生きてますか?」
f:id:ninaconico:20170928120219j:plain


眠っていただけのようです( ´-` ).。oO
そろりとくるみはゲージに戻し、
人工洞窟は洗濯機へと放り込まれました。

【完】


毎度毎度、こんなアホな投稿読んで頂き
ありがとうございます*_ _)✨

食事のムラ

お久しぶりです*˙︶˙*)ノ

段々と秋らしくなってきましたね♪
まだまだ日中は暑いけど、
朝晩と過ごしやすくなってきました(*´ω`*)

外でコオロギが鳴いているのを聴くと
「くるみ、食べれるかな?」と
変な想像をしてしまうニナ子です(o´罒`o)フフフ

…実は1回捕まえた事はありましたが、
デカかったのと、衛生的にどうなのだろう?と
心配になりやめました( ¯∀¯ )


さてさて、そんなくるみですが
只今、くるみ好みのフードを探してる最中でして、

基本くるみはどんなフードでも食べます。
(1つだけ嫌いなんだなぁってのはありました。)

現在こちらをお試し中です↓↓↓
はりねずみんみん共和国 ハリネズミ専用フード お試しセット01 hari-food-foodset-01

どれも食べてくれます(*´ェ`*)


だがしかし‼‼
食事量のムラがありすぎる‼‼(๑´Д`ก)もぉ…


食べる時は食べる‼‼
食べない時は食べない‼‼


この3種類のフードを均等になるように
測ってあげてますが、


食べる時は食べる‼‼
食べない時は食べない‼‼(2度目の訴え)

どのフードを残すとかではなく、
本当に食べたり食べなかったりと
ムラムラくるみです💧
(↑なんか違う意味みたいですね(*ノ∀`*))


でもやっぱりブリーダーさんがあげてた
ある意味、“お袋の味"のフードが好きなようです。

※ちなみにこちらです↓↓
Pet-Pro Spike's Delite Premium-Diet スパイクスデライト プレミアムダイエット 300g


お次はハリーの主食 グロースを
試したいです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

……もっと早く試すつもりが、
旦那が“お袋の味"を買ってきてしまいましてorz


まだまだミニマムくるみなので
ちゃんと食べてほしいです(´+ω+`)

元気だからいいけどね…(›´ω`‹ )

下に敷いてるペットシーツに潜って、
ホイールとかハウスとか
色々と動かしちゃうくらい元気だからいいけどね…


たまにお水入れたお皿ひっくり返して
びちょびちょにするくらい元気だからいいけどね…


そんな、くるみと部屋んぽtime✿*:・゚

f:id:ninaconico:20170926223701j:plain

アンパ○マン倒しました(笑)
f:id:ninaconico:20170926223804j:plain

珍しく寄ってきてくれました(´;ω;`)✨
f:id:ninaconico:20170926223913j:plain

慣れてる!?💓って思った途端に
すぐ去りました(_ _。)・・・シュン

飼い主の手で寝る

こんにちは*˙︶˙*)ノ
朝晩寒くなってきましたね💦
皆様、体調は大丈夫ですか?(× ×๑ )


クイニング期間も落ち着いてきたので、
毎日くるみと触れ合ってますが、
相変わらず触るとふしゅふしゅです(тωт。`)

f:id:ninaconico:20170912084839j:plain

撫でると最初はおとなしいけど、
耐えられなくなると怒ります(_ _。)・・・シュン

でもなぜかふしゅふしゅしてる時の
針が痛くなくなりました( ˙灬˙ ก)
くるみも加減するようになったのかな?✨と、
プラス思考になってみますが、
実際は掌の皮膚が強化されたんだな(笑)


そんな、ふしゅふしゅgirlのくるみも
両手で包み込むように抱っこしてると
落ち着いて寝てくれるようになりました(´,,•ω•,,)💓

両手塞がってるので写真は撮れませんでしたが、
片手で抱っこした時に寝る体勢をとった時の
写真です↓↓↓

f:id:ninaconico:20170912084544j:plain

足がぴょ~んと…Σ(´∀`||;)

f:id:ninaconico:20170912084451j:plain


ちょっとは慣れてきてくれてるのかな?(ㅅ´ ˘ `)❤


そして久しぶりにイスにも乗せてみました(*´ω`*)


f:id:ninaconico:20170912084954j:plain

f:id:ninaconico:20170912085022j:plain

f:id:ninaconico:20170912085048j:plain


……おまけ【NG写真】……

f:id:ninaconico:20170912085417j:plain

四肢すべてがピーンとしてます(笑)

気まずい………(2)

こんばんは«٩(*´ ꒳ `*)۶»

9月に入り、朝晩と涼しくなってきましたね💡
夏場もずっとONにしていたサーモスタット付き
暖突が久しぶりに働いてました(*´ω`*)✨
秋を感じる今日この頃☀


そして、またまた気まずい雰囲気のくるみを
目撃しました(っ´ω`c)💓


最近のくるみは…
夜中にホイール回してから、
ハウスの上で野良寝するのが日課なようです😊

朝方にはハウスに戻ってて
今まで写真が撮れませんでしたが、
(飼い主がトイレに起きるとハウスで野良寝してるけど、スマホが近くにないので撮れず…)

本日、夜遅くに家に帰ってきたら、
こんなんなってました(*σ´∀`)σ


f:id:ninaconico:20170902230617j:plain


…登ろうとしていた最中だったようです(๑º口º๑)💡


f:id:ninaconico:20170902232332j:plain


気まずそう…(*´ェ`*)💓
それも可愛い❤←親バカ(笑)

f:id:ninaconico:20170902232432j:plain

ずりずり…
ゆっくりと降りていきました(๑>ฅฅ<๑)ぷぷぷ🎵


涼しくなってきて常に暖突ONなので、
ぽかぽか暖かくてくるみも
心地良いのかもしれないですね(∗ˊᵕ`∗)💓

今後ぬくぬく暖まるくるみを
たくさん目撃できるかなぁ~(*˘︶˘人)♡*。+

約5日ぶりにくるみに会う

こんにちは☆*
お盆も過ぎて心なしか日が短くなったかな?と
勝手に思ってる飼い主ニナ子です(*´ω`*)

そんなお盆も過ぎた頃、
身内に不幸がありまして、21日~26日まで
家を空ける事になりました。

その間くるみは義母と旦那にお願いし、
寂しいけど、くるみとサヨナラ…(×∀×๑ )💦

私がいなくてもご飯はしっかり食べ、
(当たり前)
私がいなくてもホイール爆走し、
(当たり前)
元気に過ごしていたようです(∗ˊᵕ`∗)✨


ただ、一つを除いて……………、

そう。私がいない間に
毎日なぜかゲージ内を荒していたようです。

ペットシーツの下に潜って
ホイールやハウスや色んなものを動かして
荒らしていたようですΣ(´∀`||;)

普段はそんな事ないのに…

って事は
私がいなくて寂しかったのかな??(//ฅωฅ//)💓
↑2度目の勝手な思い込み(笑)


「くるみ~久しぶり~‼‼ご飯ですよ~‼‼」

久しぶりに手であげてみる✨

しかし!!!落下しましたorz⤵⤵⤵

f:id:ninaconico:20170828161837j:plain

f:id:ninaconico:20170828161947j:plain

f:id:ninaconico:20170828162020j:plain

目の前で食べてくれてるけど、
数分前まではいつも以上に針を立てられ、
ふしゅられました。゚゚(*´□`*。)°゚。

特に寂しくなかったようですね(*p´д`q)゚。シクシク


5日間、心配していましたが
元気良かったです(*˘︶˘人)✲゚*♡ 

メロンぺろん

旦那の実家よりメロン頂きました(´,,>ω<,,`)✨

…と、言うことで
くるみが食べれるか検索🔍

ハリネズミ メロン」

こう検索すると上位に出てくるのは
ハーリーちゃんのブログで紹介している、
食べ物についての記事です(∗ˊᵕ`∗)

スイカの時もそうですが、
毎回参考にさせてもらってます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾




ささっ‼‼くるみ‼初メロンですよ~✨

f:id:ninaconico:20170820152519j:plain


「クンクン…良い匂いね✨」

f:id:ninaconico:20170820152631j:plain


「甘くて美味しいわね!」

f:id:ninaconico:20170820152727j:plain

f:id:ninaconico:20170820152800j:plain


…ハウスに戻り……………

f:id:ninaconico:20170820152853j:plain

f:id:ninaconico:20170820152919j:plain

前より泡を作るの上手になってきたよね😊💓

前はちょびっとしか付かなかったけど、
今はちゃんと泡の塊がついてるもん(笑)


「そう思う??」
f:id:ninaconico:20170820153058j:plain

成長したね💡体重は相変わらずだけど…(тωт。`)
この後、メロンぺろんと完食💓



前回、夜に電気をつけると…のお話をしましたが、
最近はちょっと人間の気配を感じると
ハウスに戻らず、この辺りで
野良寝するようになりました( -ωก̀ )))

f:id:ninaconico:20170820153206j:plain

白くて長い針が引っ掛かってますよ~( *´艸`)フフフ