くるみのおうち

2017/3/25生まれのシナモンカラーのくるみ(♀)と2017/5/14に初ハリ飼いになったニナ子の日記です(。•◡•。)

くるみの体重

先日、スキンシップのついでに初測定!

…87g

ん?もう1回…

変わらず87g

…………………………………………………

ハリ飼いさんのブログで東レプに行った話の中で

小さなハリネズミの事が載ってるのを見て

衝撃を受けました。


くるみも小さなハリネズミなんだな…って。


そして、私が無知だったと思い知らされる。


くるみを飼う前に県内外の色んなショップに行き

ハリネズミの飼い方を聞いてきた。

ザ・ハリネズミの飼育本も購入。

でも聞いてたり勉強してたのは

環境やご飯の事だけで、

ハリネズミの選び方は聞かなかった。


くるみをお迎えしたショップは

有名だったし自家繁殖していて、

話を聞く限り動物病院の信頼もあるという

雰囲気でした。

お迎えしたいと思ってお店に行った時に

4匹ほど同じプラケースの中にいて、

一際大きくて寄ってきてくれたのがくるみ。

くるみは一人っ子だったらしく、

ママのおっぱいを独り占めしてたから

一際大きいって教えてもらう。


でも、この時に離乳の時期の話を

知っていれば良かった。

誕生日からお迎えした日を計算したら生後6週。

販売できるギリギリの時期だったと今さら知る。

信頼していたお店だったから

きちんと離乳も済ませた、

いつでもお迎えできる状態だと思っていた。

確かに6週以上ならお迎えできる。

でもしっかりと離乳されてない子もいるのは真実。

あのお店はどうかわからない。

しっかり離乳させてるかもしれない。



一際おっきかったくるみですら90g以下。

他の子達はもっと小さいんじゃないかって考えたら

自分の無知さに涙が出てきた。



お店が悪いんじゃない。

私が無知過ぎたんです。

勉強したとか言ったけど全然勉強してないじゃん。




ごめんね。こんな無知な飼い主の所にお迎えして。

でもね、私はくるみを捨てたり、

誰かに押し付けたりしないからね。

自分の無知さに腹が立つけど、

くるみを幸せにしたいのは本当だからね。

くるみがニナ子の家族になれて良かった💓って

思ってくれるように私は頑張るからね。

f:id:ninaconico:20170521001854j:plain
愛すべきくるみん(∗ˊᵕ`∗)✨


↷↷参加してみました↷↷
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村